高岡市 皮膚科 ニキビ治療 シミ治療 医療レーザ脱毛 女性医師対応

〒939-0117 富山県高岡市福岡町福岡新147

お問い合わせ0766-64-0707

archive

コラム

みずいぼがあるときはプールに入ってもいいか

みずいぼのお子さんが受診されたときに親御さんが 「プールちゃ入っていいがですか」と

お尋ねになることが多いので 、先日新聞などで報道されてもおりましたが

日本臨床皮膚科医会と日本小児皮膚科学会の統一見解を紹介します。

それによると以下のようになります。

みずいぼはプールの水を介してうつることはありませんので プールはOKです。

タオルや浮き輪、ビート板など皮膚が接触する物を介して

うつることがあるので 共用はさけるようにします。

その他のよくある子供さんの皮膚疾患では

とびひ→プールや水泳は治るまで禁止

アタマジラミ→治療をはじめればプールはOK。タオルや、ブラシ、水泳帽などは 共用しないこと。

疥癬→治療を始めればプールに入ってもOK。ただし角化型疥癬の場合は外出自体を控える。

となっています。

全文は日本臨床皮膚科医会のホームページhttp://www.jocd.org/ の

「皮膚の学校感染症とプールに関する統一見解」(H25.5 )

をご参照ください。

※登園登校に関する情報は同ホームページ「皮膚の学校感染症に関する統一見解」(H22.10)

に記載されております。

皮膚科ちえこクリニック

939-0117
富山県高岡市福岡町福岡新147

  • 国道8号線沿いにあります(新栄町交差点そば)

  • お問い合わせ0766-64-0707

診療時間
-
-
【休診日 : 水曜日・日曜日・祝日】

… 土曜午後診療は完全予約制(17時迄)