初診の方へのご案内

投稿日:2012年1月27日|カテゴリ:お知らせ

□初診の方へ

○当院では診察の予約ができます。

ご希望の方は電話(0766-64-0707)で診療時間内にご連絡ください。

予約の方が優先となりますので予約された方が待ち時間が少なくなります。

(※完全予約制ではありませんので予約がなくても診察しております。

予約がなくても安心してご来院ください。来院された際に待ち時間のご案内をしています。)

 

○当院は靴のままで入れます。玄関にはスロープがあり院内はバリアフリーとなっており、

車いすやベビーカーのままで院内に入れます。

 

○当院は院内処方です。診察後、受付でお薬をお渡しします。

院外処方をご希望の方は診察時にお申し出ください。

 

○受診時には保険証を確認させていただきますのでお持ちください。

 

○福祉医療費請求書(ピンク用紙や緑用紙など)を使用される方は

受給者証と用紙をお持ちください。

 

○内服しているお薬や使用中の塗り薬があればお持ちください。

(お薬手帳や薬剤情報提供書などあればお持ちください。)

 

○お顔の診察を希望される場合は診察前にお化粧を落として

くださいますようお願いいたします。パウダールームをご利用になりたい方は

スタッフまでお申し出ください。

 

□診察のながれ

  1. 受付に”はじめてです。” と声をかけ、保険証をお出しください。
  2. 問診票に住所、氏名、連絡先と内服薬の有無などを記入していただきます。
  3. 診察の順番がまいりましたらお呼びしますので待合室の椅子にかけてお待ちください。
  4. 診察室でお話を伺います。疑問点など遠慮無くお尋ねください。疾患や治療法の説明後、必要に応じて処置や検査をします。
  5. 診察後会計となります。受付にて保険証をお返しします。お薬がでている方はお渡しします。内容についてわからないことなどがありましたら遠慮無くお尋ねください。