通院中の方へ【オンライン診療について】

投稿日:2020年3月30日 | カテゴリ:お知らせ |

新型肺炎の感染拡大防止のため
慢性疾患で定期通院している方について
オンライン診療を行うことが可能となりました。

(※オンライン診療は別名遠隔診療ともよばれています。
スマートフォンの テレビ電話機能等を使用して診察をおこなうことで、
クリニックへ来院しなくても 自宅や職場にいながら診察を受けることができるものです。 )

 

当院に複数回通院されていて
症状が安定し、
これまでの投薬での治療で妥当と診断できる状態の方が対象となります。
(慢性じんま疹、水虫、ニキビ、湿疹などで状態が安定している方など。)

なお
・前回の受診より間隔が開いている
・新たに別の症状が出ている
・不定期に通院している
・通院したばかりで状態が安定していない方
・初診の方
については利用していただくことができません。

※4月13日より上記要件が緩和されました。
定期的に通院していない方、新しい症状が出ている方、
当院を初めて受診される方でオンライン診察を希望される方は
まずはオンライン診察を受けていただけるかをご案内しますので
当院のLINEかお問い合わせフォームから
お問い合わせください

☆LINEでのお問い合わせ方法
当院のLINEをお友達登録後トークでお問い合わせください。
アカウントは@chiekoclinicです。
(電話でのご案内はしておりませんのでご了承ください)

↓LINEお友達登録はこちら

友だち追加

☆LINEが利用できない方・スマートフォンを利用できない方は

こちらのフォームからお問い合わせ下さい

 

オンライン診療をするのに必要なもの

スマートフォンと支払用のクレジットカードをご用意ください。

オンライン診療の方法

スマートフォンで遠隔診療のアプリ「クロン」をダウンロード後、
医療機関コード9dd0 (キュウ・ディ・ディ・ゼロ)で当院をご登録ください。→詳しくはこちら

承認後、診察申し込み・問診票記入

約束の時間になりましたらビデオ通話で診察します。

診察内容が確定しましたらクレジット決済されます。

→院内処方の場合
クレジット決済後お薬が宅配で届きます。(配送料620円程度)

→院外処方の場合
院外処方せんが郵便で届きますので(郵送料84円)
期限内に院外薬局へ行ってください。(院外薬局で調剤料、薬剤料などがかかります)

オンライン診療にかかる費用

診察代に加え、システム利用料330円と

上記の処方せんまたはお薬の配送代がかかります。

※ビデオ通話での診察は現在主に午前診、午後診の終わりの時間帯
(午前11:45-12:15、午後17:00-17:30頃)に行っていますが
他の時間帯でも行えますので問診票記入時に可能な日時をお知らせ下さい。

オンライン診療でよくある質問はこちらをご覧下さい