午前9:00〜12:00 / 午後2:00〜6:00
土曜午後の診療は5時迄となっております。
休診日:水曜、日曜、祝日
皮膚科ちえこクリニック診療予約
富山 高岡 皮膚科 美容皮膚科
line@皮膚科ちえこクリニック公式サイト 友だち追加数

皮膚科ちえこクリニック公式Youtubeぺージ

美容皮膚科予約はこちら

円形脱毛症の症状

円形の脱毛部分が突然発生します。多発することもあり、 頭髪以外にまゆや髭、腋毛、陰毛などが抜ける場合もあります。

自然治癒することもありますが 小児の円形脱毛症、アトピー性皮膚炎の患者さんに起こった

脱毛症や 全頭型など範囲が広い場合は治りにくい傾向があります。

円形脱毛症では毛以外に爪に点状のくぼみができたり、爪が黄色く濁り
もろくなるなどの変化があらわれることがあります。

円形脱毛症の原因

原因は明らかになっていませんが、何らかの原因で自分の免疫システムが 毛包を

攻撃するようになり脱毛がおこると考えられています。

円形脱毛症の検査

膠原病や甲状腺機能異常などの合併がある場合があるので 採血検査などで

確認することがあります。

円形脱毛症の治療

ステロイド外用剤・ステロイド局注療法

円形脱毛症の病巣部では免疫を担当するリンパ球が毛包周囲に浸潤して

傷害を起こしていると考えられることからそれを押さえる目的で使用します。

ステロイド外用剤はクリームやローション剤などを脱毛斑部に塗布します。

ステロイド局注療法はステロイドの注射剤を脱毛部の皮膚に直接注射する方法です。

外用剤などの治療で反応が悪い場合におこないます。

発毛が見られるまで何回か繰り返して治療します。

ミノキシジル外用

ミノキシジルは血管拡張作用が有り、局所の血行を促進させ発毛を促すことより

男性型脱毛症や女性型脱毛症の治療に広く用いられている薬剤ですが

円形脱毛症でも有効例が報告されています。

局所免疫療法

自然界に存在しないSADBEなどの感作物質(かぶれをおこす物質)を利用して

人工的にかぶれをおこし、免疫担当細胞の分布などを変化させ 脱毛症状を治療する方法です。

まずはパッチテストの要領で 感作物質を体に覚えさせ、その後低い濃度の感作物質を

脱毛部に塗り かぶれを起こさせます。

他の治療で反応が悪い成人・小児例や小児の重症例で おこないます。

ステロイド内服、パルス療法

成人の重症例でおこないます。ステロイドパルス療法は入院管理が必要な施設で行います。

ウイッグ

広範囲で難治性の場合など心理的な負担を軽減するのに使用することがあります。

その他円形脱毛症の治療には塩化カルプロニウム、液体窒素、紫外線療法、抗アレルギー剤内服、 漢方薬などの方法が有り、症状や治療への反応により組み合わせて行います。