午前9:00〜12:00 / 午後2:00〜6:00
土曜午後の診療は5時迄となっております。
休診日:水曜、日曜、祝日
皮膚科ちえこクリニック診療予約
富山 高岡 皮膚科 美容皮膚科
line@皮膚科ちえこクリニック公式サイト 友だち追加数

皮膚科ちえこクリニック公式Youtubeぺージ

美容皮膚科予約はこちら

脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎の症状

赤くかさかさとしてかゆみをともなう湿疹が頭皮おでこ鼻のまわりわき上背部上胸部など脂漏部位にみられます。

乳房下部陰部にも症状がみられることがあります。

頭皮に発症した場合は頭皮がかゆいふけがでるとの訴えで受診されることが多いです。

脂漏性皮膚炎の原因

皮脂の過酸化脂質などの分解産物により皮膚が刺激され皮膚炎を起こすと考えられています。

真菌(カビ)の一種で脂性環境を好むマラセチアが皮脂を分解して、菌の産生する酵素や誘導された炎症起因物質が、皮膚を刺激して皮膚炎を起こすのも原因や悪化因子になると考えられています。

脂漏性皮膚炎の検査

皮膚症状で診断しますが、白癬やカンジダなどの真菌感染症との鑑別のため顕微鏡で拡大してカビの有無を調べます。

脂漏性皮膚炎の治療

成人の脂漏性皮膚炎は症状を繰り返して経過が長くなることが多いので、生活習慣にも注意して根気よく治療していきましょう。

外用剤

炎症をおさえるステロイド外用薬を使用します。
抗真菌剤であるケトコナゾール外用剤を使用することもあります。
ケトコナゾール配合の洗髪料が市販されており、ホームケアとして有用です。

内服薬

かゆみが強い場合は抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤の内服をします。
皮脂分泌のコントロールのためビタミンB剤の内服をする場合があります。

脂漏性皮膚炎の日常生活の注意点

頭皮は刺激のない洗髪料で洗い、清潔にするようにしましょう。

ふけを落とそうとして一生懸命こすると刺激でよけいに炎症をおこしてしまいます。
ふけは皮膚の炎症が治まるとでなくなります。お薬をきちんと塗るようにしてください。

顔に脂漏性皮膚炎がある方は1日2回朝晩石けんで洗顔するようにします。石けんをよく泡立てて
ゴシゴシこすらないように気をつけてそっと洗ってください。

油っこい食事やアルコールを過剰にとらないようにして、バランスよく食べるようにしましょう。

睡眠不足やストレスは避け、十分に休養をとるようにしましょう。

Q ローション剤がすぐになくなってしまうのですが
A  ローション剤の使用量は1円玉大の量で手のひら2枚分の面積に塗るのが目安となります。
整髪料のように髪の毛にたくさんつけるのではなく
髪の毛をわけて頭皮(患部)に薬を塗るようにしてください。
頭に塗る場合は患部が自分では見えないので、家の方につけてもらう等すると
よいかと思います。

Q シャンプーは薬用でなければいけませんか?
A 抗真菌剤入りのシャンプーが有効な場合がありますが、かぶれや刺激をおこしてしまう方も

おられます。特に薬用や特殊なものを使用する必要はなく、

刺激性のない洗髪料を使用するのが基本です。
どのような洗髪料を使用すればよいかわからない時はご相談ください。

Q 頭皮の症状がなかなかよくならないのですが

脂漏性皮膚炎は症状を繰り返して経過が長くなることが多い疾患です。

治りが悪いときは次のような事に気をつけてみていただければと思います。

○お薬は上手に塗れていますか?

ローション剤の使用量の目安は1円玉大の量で手のひら2枚分の面積に塗るのが目安です。

整髪料のように髪の毛につけるのではなく、髪の毛をわけて地肌に薬を塗るようにしてください。 頭に塗る場合は患部が自分では見えないので、 誰か家の方につけてもらうと楽だし効率的ではないかと思います。 自分で塗る場合は薬を持っていない方の手で 髪の毛をわけて根元から倒すようにして塗りましょう。 少しずつ頭皮に落としてそっと指でのばすようにし、なじませます。

○髪を洗った後すぐにフケがでたりかゆみがひどくないですか?

シャンプー・リンスなどでかぶれをおこし皮膚の炎症を悪化させている場合があります。

ずっと同じものを使っていてもかぶれはおこります。低刺激性のものに変更してみましょう。

薬用を使用する必要は特にありません、自分に合う刺激の少ないものをみつけましょう。

○頭皮を洗うときにこすっていないですか?

頭皮は刺激のない洗髪料で洗い、清潔にするようにしましょう。 洗いすぎはかえって皮脂の分泌が増える場合がありますので頻回に 洗いすぎないようにします。 ふけを落とそうとして一生懸命こすると刺激でよけいに炎症をおこして しまいます。ふけは皮膚の炎症が治まるとでなくなります。 お薬をきちんと塗るようにしてください。

○ドライヤーで髪を乾かしていますか?

髪が湿ったままだと頭皮に雑菌が繁殖しやすくなり、湿疹をおこす原因になります。

きちんと乾かすようにしましょう。

○整髪料や育毛剤をつけたり、毛染めをしていませんか?

シャンプー・リンスなどと同じくかぶれを起こしたり、 皮膚を刺激し炎症を起こす原因になっていることがあります。 中止したり、使用を休む、あるいは他の成分のものに変更するとよい場合があります。

○偏った食事をしていませんか?

油っこい食事やアルコールを過剰にとらないようにして、バランスよく 食べるようにしましょう。 ナッツや糖分、コーヒー、香辛料の取りすぎも皮脂分泌を悪化させる場合があります。

○ストレスが多かったり睡眠不足になっていないですか?

睡眠不足やストレスが多いと皮脂分泌をコントロールしているホルモンバランスが みだれるもとになり悪化原因になります。またイライラして 頭皮などの患部をさわったり、気にしてかきむしる頻度が多くなり、 皮膚に炎症をおこしてなおりにくくなります。気分転換をするなどして

ストレスをうまく発散し、休養を充分に取るようにしましょう。

診療予約