午前9:00〜12:00 / 午後2:00〜6:00
土曜午後の診療は5時迄となっております。
休診日:水曜、日曜、祝日
皮膚科ちえこクリニック診療予約
富山 高岡 皮膚科 美容皮膚科
line@皮膚科ちえこクリニック公式サイト 友だち追加数

皮膚科ちえこクリニック公式Youtubeぺージ

美容皮膚科予約はこちら

舌なめ皮膚炎

子供さんのくちまわりに赤く輪を描いたような湿疹が見られることがあります。
(赤みがひいて色素沈着が混ざってくると漫画によくあるどろぼうさんのヒゲのような感じに見えます。)
ナメカンという俗称があります。

舌なめ皮膚炎の原因

くちまわりを頻回に舐めることによって起こる皮膚炎の1種です。

舐めることにより唾液で皮膚が荒れること以外に服の袖で口をこすることで皮膚に刺激が加わり 炎症を悪くしていることも多いようです。

舌なめ皮膚炎の治療

ステロイド外用剤で皮膚の炎症を治します。

またワセリンなどの保湿剤で皮膚を保護しておくようにすると予防に役立ちます。

(当院では不純物が少なく紫外線での変質を受けにくいワセリン(サンホワイト)を取り扱っています。ご相談ください。)

生活上の注意点

くちまわりの皮膚を舐めたり、こすったりして刺激しないようにする事が大切です。
舐めることにより唾液で皮膚が荒れること以外に服の袖で口をこすることで皮膚に刺激が加わり 炎症を悪くしていることも多いです。

ストレスや癖で舐める、こするなどの動作が起こっていることもあるので心理面への配慮が必要な場合があります。

診療予約